歴史のみなと

幕末明治大正昭和の博物館展示案内と史跡観光旅行とその時代や人物の逸話や本の紹介をしています。

2021年01月

 西村京太郎さんは東京陸軍幼年学校で終戦を迎えます。
 東京新聞の「この道 西村京太郎」で西村さんはその頃のことを語っています。
 西村さんによると、東京陸軍幼年学校は掘の外で空襲と飢餓におびえる市民とは別世界だったそうです。

「そんな空気の中で、唯一、私を苦しめたのは、十代の少年たちが、集団生活を送ることで生まれてくる一種の性意識だった。それを、陸幼の先輩は、時には「稚児さん」と呼んで、隠そうとせず自慢したりもした。終戦時の阿南惟幾陸軍大臣は、伝記の中で陸幼始まっていらいの美少年と書かれている。稚児さんの美しさの事である。私も、入校一カ月あたりから、仲間(戦友と呼んだ)の少年に、美しさを感じて、狼狽した。」

幕末・明治時代ブログランキングへ

<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QXG73L6/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B08QXG73L6&linkCode=as2&tag=rekisinominato-22&linkId=30d91fabbd68453c74de110f82ec646f">明治・大正・昭和の男色</a>の中でかなりの数出てきた「少年狩り」。

書生による少年狩り、悪少年(非行少年)による少年狩り、悪少年の中でも家庭環境が悪い子もいれば、親がエリートの悪少年もおり……と様々なのですが、この「少年狩り」かなり新聞記事に多かったです。

これは感覚で言っているのではなく、本の中にも書きましたが、実際に小学校側が警察に下校中の生徒たちが襲われていると陳情し、警察も巡回をしているほどでした。

あまりこの項目ばかりつらつら書くのはと思って、全部入れませんでしたが、学校帰りに路地裏に連れ込まれたり、複数の少年に……とかがあって、大変だったようです。

幕末・明治時代ブログランキングへ 

 明治総理大臣たちのプロフィールというの書き始めました。

 順番に書いていくので、伊藤からスタートになります。
 伊藤以降の面々はそんなに詳しいわけではないのですが、誕生日、身長、好きな食べ物、人間関係、他の各総理大臣との関係とかそんな感じの軽めのものを書いてるので、良かったらご覧ください。

 他の歴史ネタ話してるアカウント→https://twitter.com/minato_i_

幕末・明治時代ブログランキングへ

 明治総理大臣たちのプロフィールというの書き始めました。良かったらご覧ください。

ーー

 総理倶楽部感想。
 タイトルはぼかしたほうがいいのかなぁと思ったのですが、普通に漫画のタイトルだし、作品自体にそのまま名前も出ているので、そのまま行きます。

 自分は日丸屋さんの漫画はジオシティの頃に好きで読んでいた感じで、その後のヘタミュとか知らないのですが、カラーすごく綺麗ですね。
 電子と紙どっちにするか悩んだのですが、見開きが素敵だったので、紙の雑誌買って良かったです。

  そう! 総理予想ね!  桂太郎と西園寺公望、大隈重信と黒田清隆が逆だと思ったんですよ。
 西園寺って、おフランスで華やかで~って感じで、桂太郎のほうがずっと陸軍人でニコポンとは言われてるけどやっぱり軍服きちんとなら桂太郎かなーと思って。
 大隈さんは朗らかな感じだし、ガトリングは佐賀だからかと思ったのですが、逆でした。
 伊藤は身長で、山縣さんは槍で自信があったのですが、松方は消去法。そこだけでした合ってたの。

 以下、ネタバレの長い感想。
続きを読む

明治の総理大臣のご子孫たちについて簡単に。
あくまで自分が知っている範囲なので漏れが結構あるかもしれません。

〇伊藤博文
伊藤博文の子孫として有名なのは、自由民主党の衆議院議員・松本剛明氏です。
他にも伊藤満洲雄氏や曾孫の伊藤博昭氏など複数のご子孫がいらっしゃいます。
博昭氏はゆまに書房から発売されている伊藤博文文書の監修・伊藤博文文書研究会の会長をされています。

〇黒田清隆
黒田清隆の子孫は曾孫の清揚氏がいらっしゃいます。
浦賀「幕末・維新の志士顕彰会」の会長に就任してらっしゃる写真を3年前に見たことがあります。
清揚氏のお子さんに清徳氏がいます。
清徳氏は1980年生まれの方なので、どこかネットにいらっしゃるかもしれません。

幕末・明治時代ブログランキングへ 
続きを読む

このページのトップヘ