歴史のみなと

幕末明治大正昭和の博物館展示案内と史跡観光旅行とその時代や人物の逸話や本の紹介をしています。

カテゴリ: 作品紹介

総理倶楽部 1のおまけマンガにあった「西園寺公望が鏡を割る」話。

様々な逸話やバージョンがあるのですが、その中の有名なものを元に書いてみました。

西園寺公望、巴里で鏡を割るです。

西園寺はいろいろな本が出ているので必要ないかなと思うのですが、時間があったら伊藤博文や松方正義同様に、逸話本を作ってみたいですね。

幕末・明治時代ブログランキングへ  

 最近、遊郭のお話をSNSで見るようになったので、明治時代の新吉原の恋の話を書いてみました。
実際にあったお話を元にしています。

遊女の恋と、その終わり

 明治の遊女の恋がどんな終わりを迎えたか、2000字くらいの短いお話ですので良かったらお読みください。

幕末・明治時代ブログランキングへ 

児玉源太郎参謀長は毎朝の日課としてピンポンダッシュをすることに決めたようです』という小話書きました。
元ネタは伊東巳代治の秘書官であり、後に満州鉄道理事になった龍居頼三のお話です。
微笑ましい系の短い小話なので、ぜひチラッとでもご覧ください。

幕末・明治時代ブログランキングへ

 明治総理大臣たちのプロフィールというの書き始めました。

 順番に書いていくので、伊藤からスタートになります。
 伊藤以降の面々はそんなに詳しいわけではないのですが、誕生日、身長、好きな食べ物、人間関係、他の各総理大臣との関係とかそんな感じの軽めのものを書いてるので、良かったらご覧ください。

 他の歴史ネタ話してるアカウント→https://twitter.com/minato_i_

幕末・明治時代ブログランキングへ

このページのトップヘ